タイピングダイアリー

正直な日記ついでに文章速度向上やタイピング技術の向上をめざしたブログです。

3連休は永平寺へ

今回の三連休というか秋のシルバーウィークは福井県にある永平寺に行ってきました。 せっかくGOTOキャンペーンも開催されているのですが、とくにツアーも組まずどこに泊まらずでその恩恵はウケられないのが残念ですが、旅行というよりもちょっとしたお出かけ…

草むしりとか

昨日は珍しくというか、初めて朝の7時台からジムに行ってきました。 というのも嫁様が朝から病院げいくということで、それならたまにも朝から事務に行ってみようかと思ったわけです。 朝日を浴びながら運動するのもいいよなぁとか考えたわけですよ。 という…

ひさびさに部屋の模様替えをしました。

今日は前から計画していた部屋の模様替えをやっと実践しました。 部屋の模様替えでもありますが、PCB環境の若干の変更もございます。 現在は横幅180センチくらいのワイドな机を使っていて、そこに23.8インチのメインモニタと、21.5インチ、15.6インチのサブ…

スライドショーを作るのも大変だよ

ひょんなことからお世話になっている保険屋さんから、息子の部活のイベントで流すためのスライドショービデオの作成を依頼されているわけです。 それにしても、スライドショーとは言え作るのがけっこう大変です。 写真が見切れてしまったり、時間内に収める…

EIZOの27インチWQHDのモニタを買ったった!

どもどもー!EIZOの27インチWQHDのモニタを買いました!ヤフオクで。 本当は、ペイペイモールのEDIONさんでPHILIPSの27インチ4Kモデルを注文したのですが、納期が2月下旬になるのと、色々と調べているうちにやはり4Kモニタは若干不安が出てきましたので、そ…

ジム通い始めまいした!

最近は、近所というわけではありませんが、ジムへ通うならギリギリ許容範囲のところに、デイプランであれば3000円ほどで利用できるジムが誕生し、オープン記念の入会料キャンペーンをやっていたので入会しました! 約7年ぶりくらいのジム通いうです。 あんと…

ハードオフ巡り2020!と焼肉きんぐ!

昨日は正月ながら焼肉きんぐへ行ってきました! やっぱ正月はお魚を食べる機会が多かったので、ここいらでしっかりとお肉を食べたかったのですよねー! しかも焼肉きんぐのアプリでポイントを貯めたので3000円引きのクーポンも持っていましたからね☆ 思いっ…

あけましておめでとうございます2020!

あけましておめでとうございます! いよいよ令和元年も終わって令和二年でございます。 それにしてもぶっちゃけ、なんだか今回は年末年始感があまり無かったようにも感じているんですよね。 北陸の方では雪はほぼ降っては居ないですし、なによりもなんだか例…

今日は大掃除をしました!

いやぁ、すっかり2,019年、令和元年の終わりも目前の年末ですよねー! というわけで、ょうは年末の恒例行事でもある大掃除をしました! いやー、ほんと面倒くさいというかカッタルカッたのですが、やっぱりキレイになったお家は気持ちがいいですよね。 まず…

RYZEN7 2700からRYZEN5 3600へ換装しました!

昨日お伝えしたように、今日はメインPCのCPUをRYZEN7 2700からRYZEN5 3600へと換装しました! それにしても「換装」という変換が一発で出てこなくて…ってまぁ、普通はそんなに使わないか(笑) というのも、Paypayモールのエディオンで怒涛の24%バックがあっ…

たまにも何でもいいから文字を書く癖をつけていこうっと(再)

いy-あぶっちゃけ、ここ2ヶ月間ほどほとんどパソコンで文字を書いていないことに気が付きました。 Twitterにしても最近は活動停滞気味というかほぼ閉店状態でしたからね。 そうなるとなかなか文字を書く機会がほとんど無いことに気がついて、頭の中がアウ…

m.2からSATAのSSDに換装したよ!やっぱ発熱問題が・・・

どもどもー!なんとも微妙な気持ちで新しいPCライフを満喫しております僕です。 やっぱり、なんだかエクスプローラが重くなったというかもっさりしているような気がしてなりません。 それとはあまり関係のない話なのですが、最初このPCを組んだときはめちゃ…

いい加減にWindowsのキーボードにも慣れなきゃな

どもども、新しい自作PCを完成させてなんとも言えない気持ちで作業をしている僕です。 普通ならPCを新調したらそお驚くべきパワーとスピードに感動しながら作業をするものなのかもしれませんが、なんとも言えない気持ちになっている僕です。 というのもスピ…

自作PCが完成しました!

約13年ぶりに作った自作PCがが完成されました! そして、2015年の5月から使っていたcorei7-4790機ともおさらばということになります。 いやぁ、もう4790あたりだとほとんど何も不満も無いのですが、coreシリーズが第8世代で大化けしたとなるとやはり無意味に…

久しぶりにPCを自作します

初めて自作PCを作ったのが2006年くらいのころで、でっかいPCケースの中にノート用のCore Soloを入れて作ったのが人生初のPCでした。 それからは、基本的にWindowsPCを買うときはBTOということが多かったのですが、何かとケースのデザインやら拡張性やらを考…

PayPayのキャンペーン第二弾が終了してもうたー!

今日は、うきうきと近所のドラッグストアまでお酒や日用品などを買いに行こうと思っていたのですが、なんとペイペイの2%キャッシュバックキャンペーンが昨日の13日で終わっていたという話じゃないですか! 14日の今日に通知が来てがっくり来ました。 …

おとといは東京へ行ってきました!暑かったです

一昨日は東京へといってきました。 今回東京へ行ったのは2月に会ったとある女性に再び会いに行くという感じの内容になります。 それにしても待ち合わせ時間になかなか来ないと思ったら、どうやら山手線が運転見合わせだったということだそうです。 その理由…

口内炎がやばい!

こんにちは、僕でございます。 いやー気がつけば4月もすっかり後半になってしまいましたねー! 4月が後半になったということで、この僕は久しぶりに口内炎を患いました(T_T) いやー、寝る前になんとなく肩が凝っていたのでマッサージクッションでマッサージ…

筋肉痛がやばい!

昨日は地元の地域参加として溝掃除をしてきました。 すると、今日、身体の右側だけ全体にかけてとんでもない筋肉痛になりました(笑) やはり鉄のスコップを上に上げるという作業は、運動不足なこの身体にはかなり答えたみたいです。 しかし、久しぶりの筋肉…

新元号は「令和」に決まったみたいですね!

そんなに興味が無いといえば興味ないが、完全に興味が無いわけでも無かったもの、それは新元号。 ヤフーニュースでも新元号の発表をライブ配信していたりと、世間ではちょっとしたお祭りみたいになっていましたので、自ずと興味は湧いてきます。 ちょうどhid…

土曜日はなんとか晴れました

土曜日は高速道路を使って新潟へ行く予定があったのですが、どうもこうも天気予報が新潟地方に小さな雪マークを表示していたので、スタッドレスタイヤkら夏タイヤに履き替えた僕としてはかなり心配していました。 実際に、高速道路を通っていると雨とも雪と…

日本海側だけ天候が悪いって!?

どもども、僕でございます。 数日前の日曜日に、どうも世間はタイヤ交換をしている風景がよく見えたので、それにつられて自分もスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換をいたしました。 やっぱりずっとスタッドレスというのは、急ブレーキで止まりにくいとい…

やっとこさ確定申告が終わったよぉ

いやー、やっとこさ終わりましたよ、30年分の確定申告作業が! 何が手こずったかというと、会計ソフトにはfreeeを使用しているのですが、このソフト、住宅ローン控除を受ける際の連帯債務について対応していないというまさにかゆいところに手が届いていな…

焼き肉キングはやっぱり美味しいね☆

この前は、突如焼き肉キングが食べたくなって、行ってきました。 焼肉きんぐといえば、最上級3980円コースの厚切り牛タンや超熟成カルビとかがめっちゃめちゃ美味しいのですが、今回はどちらかというと豚タンを食べたくて、松竹梅でいえば竹コースの29…

ギルガメッシュ、取り巻きの強さがハンパねー!

どもども、僕です。 去年の11月頃から、約5年ぶりににゃんこ大戦争を初めて、今日までしっかり毎日ログインしています。 前回は日本編3章のブンブン大先生がどうしても倒せなくてギブアップしてやめてしまいましたが、今回はしっかりお宝を集めてそこも突破…

なんとなく久しぶりにビットコインFXをやってみる

なんとなく、ビットフライヤーに置いてあるビットコインをいい加減日本円にして引き出すかと思いましたが、1万円分しかありませんでした(T_T) 68万円くらいのときに2万円分ほど買って80万円まで行ったら一旦売るかとのんきなことを考えていたら、今ではすっ…

今年の福袋は、眼鏡屋さん!

あけましておめでおつございます! いやぁついに始まりましたね、2019年! 去年まで仕事がうまくイッていなかったのですが、今年はいい感じの1年になりそうですよ! なんてったって、1月1日からアフィリ報酬が3万円以上も発生していたので、いい出だしでした…

2018年も終わりますなぁ

あと数時間で今年も終わりというところで、この記事を書いております。 それにしてもいやぁ、今年もいろいろありましたなぁ。 自分の中だいぶ景気の悪いときに家を買って、その後には生活費やらローンでだんだんと貯金が崩されていく中で出会ったビットコイ…

冬は糖質制限が難しいね

すっかり寒くなって心が細くなりそうなこの既設になりましたが、僕の身体はぶくぶくと太り続けています。 そう、冬です。 冬って言ったら本当にもう糖質制限が厳しい季節になりました。 からだがエネルギーを求めているように、口は炭水化物を求めてしまうん…

楽天ゴールドカードに変更したら、カード番号が変わってしまった

最近、楽天ゴールドカードに変えて、すっかり楽天の奴隷生活を満喫してる僕です。 年間2000円ほどの手数料なのですが、ETCカードが無料になるので実質1500円ほどで持つことができます。 これは空港のラウンジなどが年に2回ほど無料で使用する権利がついてく…