読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイピングダイアリー

正直な日記ついでに文章速度向上やタイピング技術の向上をめざしたブログです。

sataがもう2つあったことに気付いて増設

そうそう、CPUクーラーを換装させようとしているときに気がついたのですが、どうやら僕が使用しているマザボにもう2つSATAが使えることを発見してしまったのです! 今まで4つしか無いと思っていたのが、まさか6つもあったなんて。 それはマザボの側面につい…

ひゅーやべやべ、1ヶ月放置するところだったぜ!

どもどもお久しぶりです! いやーすっかりこのタイピングダイアリーを1ヶ月以上放置するトコロでございました。 まったく中身のないゴミブロとはいえ、継続させていかなくちゃいけませんからね。 最近は、色々とありまして、といっても本当は何も大したこと…

頼んでいた解体屋さんがダメ業者

実家のほうで頼んでいた解体業者さんが非常にダメ業者でした。 ぼったくりとかの悪徳業者ではなく、むしろ非常にお安いお値段でやっていただいたのですが、もう、なんというか、仕事のほうれん草が出来ていない上、途中で投げ出すような形に。 そのおかげで…

今日も疲れたなぁと

今日は嫁のばあちゃんと母ちゃんと一緒にコストコに行ってまいりましたぁ! 今回買ったものは穴子のお寿司と、鯖サンド、そしてマテ茶鶏でございます。 穴子寿司は絶妙に美味しかったです!冷たくてもふっくらした穴子はもちろん、シャリと穴子の間に挟んで…

あーもうすぐ4月ですね

あー気がつけばもうすぐ4月ですねぇ。この前まですっかり新年あけましておめどうございますムードだったのに、早いものです。 それにしても、あまりタイピングが上手になりません汗 やはり右手薬指の神経がおかしいというのもあるかもしれませんが、一章コイ…

今日はタイヤ交換しました

今日はレガチーのタイヤ交換を行いました。 さすがにそろそろスタッドレスは休憩させて夏タイヤにしてあげたいところです。 雪がないのにスタッドレスを履いていては危ないですし、なによりもスタッドレスが消耗していきましうからね。雪がふらないことを祈…

今日は着工式と言うものでした

今日は我が家の着工式というものでした。 当然のことながら着工式というものは人生で一度も経験したことがないものなので若干緊張していました。 着工式が行われる工務店に到着するとビックリで、自分の家の建設に携わってくれる各業者様が一同に集まります…

今日はそんなにがんばれなかった

今日は朝からいい調子で音読をすることができ、とりあえずブログ飯は読み終わりました。 なかなかいい本でした。知っていることも確かに多いが、何度も言われるとやっぱりそのとおりなんだなぁと納得してしまう。 どこかで見たことがある内容。 しあkし、何…

ブログの更新をさぼっちゃった・・・

あかんあかん!すっかりブログの更新をサボってしまいました。 こんなクソ記事だらけのブログさえ更新できないとはこれからの自分が心配になってきます。 さすがに365日毎日更新するという目標は持ってないが、1週間以上更新をサボるのは良くはないよな。 ま…

本当の答えはグーグルで検索しても出てこない時がある

今日はせっかく弟も居ないし、最高に仕事日よりアンド音読日和だったのですが、あまり自分なにも今日はしていないということに、この時間になって気が付きました(笑) うん、ヤバイ! 強いて言うなら群馬のあの子とメッセージをかわして、新潟のあの子に仮…

今日はフォロワー集めとかTrace vol.2とかそんなところを

今日はツイッターのフォロワーさん集めとか、そっちの方の作業を中心的に行っておりました。 そして久々にアクアブルーのHPちゃんで投稿です。 やっぱり春なので爽やかなブルーが気持ちよくさせてくれますし、フォロワーさん集めにしても新しい季節に向けて…

ねこ

今日はTOTOさんのショールームにお風呂とか便器などを見に行ってきました。 ことをブログに書こうと思っていたのですが猫に邪魔されているのでまた今度。

今日はあまり有意義に過ごせなかったかも

今日はせっかく思い切って仕事ができるひなのにあまり有意義には過ごせなかったかもしれません。 というのも、なんだか殆どがブロガーさんたちのブログを読んでいた時間でもあったような気がします(汗) 一応は、ひとつ下書きはしたんだけどね。 そして高速…

今日は久々に本サイトのカテゴリ更新

今日は本サイトのカテゴリーを細かく細分化しました。 何気に大変な作業でございました。今まで書いた記事が60以上もあったのはビックリです。 これまではタグで管理していたのですが、関連性のある記事を表示するプラグインで若干そんなに関連性のない記事…

思い切ってjpドメインを取ってみようかなと考えてみた

メインでちゃんと更新するブログの方を思い切ってjpドメインでやってみようかなと考えています。 なんでかっていうと、jpのほうが高いから後には引けないという意味でです(笑) それに、高いのでまだ短い名前のドメインもイケるでしょうし、なんとなく日本…

ブログを継続させるための本をKindleUnlimitedで呼んだでげす

キンドルアンリミテッドでブログを継続させるためのポイントが書かれた本を読んだのでここでちょっくらアウトプットしておきたいと思います。■継続させるこつ ブログを書いたその先のビジョンを持つ しっかり資産になる 最初は誰でも結果は出ないものである …

今日はコストコへ買いものに行ってまいりました

今日はコストコまで朝食のホットドッグとクラムチャウダーを食べに行くついでに、メガネクリーナーにチャージしたり、弟に頼まれた物資を購入したりしてまいりました。 はい、買い物はほんとついでという感じです。 それにしても久しぶりにコストコホットド…

人に説明するって難しい

つくづく自分は人に説明するのが苦手だなぁと思う今日このごろです。 解体屋さんと工務店の間に立ってあれこれ専門外のことを両者に説明したり両親に説明したりするんのが難しい。 なんというかこう、あまり仕事的にも人に口で出す言葉で説明することをして…

ちょっとした贅沢

お題「ちょっとした贅沢」 今回のお題はちょっとした贅沢ということである。 ちょっとした贅沢ねぇ・・・強いて言うのであれば昔はボディソープの「アクシー」を使っていたのが自分にとってのちょっとした贅沢だったように感じるものである。 少々お高めとい…

お題の好きなビール

お題「好きなビール」 ビールではないのですけど、札幌のラガーズハイという第三種が、なんとなくビールに近くて濃厚で好きでした。コスパも安いからね。 ビールで言えば、一番はやはりキリンクラシックが好きです♪ あれは美味しいし、ラベルの色もなんだか…

ふるさと納税で鬼のような住民税が安くなることを今更ながら知った

今日はコインランドリーで洗濯物を乾燥している時間は、またまた車内で音読していたわけですが、今回はAmazonのアンリミテッドで読めるふるさと納税についての本を音読していました。 ページ数も少なく、文字も多くて読みやすい本でした。完全に初心者向けで…

今日はスキマ時間に4記事も書きました

スキマ時間と言うほどでもありませんが、今日はなんだかんだでメインブログ用の記事をそれなりの長文で4記事書くことが出来ました。 うん、やっぱり音読効果もあって、かきはじめればそれなりに早い時間で書くことが出来ました。 しかも、この使いにくいMacB…

確定申告も終わりそう

なんとかfreeeのお陰で今年の確定申告も終わりそうな感じです。 しかし、こうして色々と計上してみて「うそ、私の年収これだけ」となったのは衝撃的でございました。 なんでこんなときに、住宅ローンをほぼ全額借りて家を建てなきゃいけないかというと、いい…

アプラスの明細をFREEEにアップロード

クラウド会計ソフトFreeeを使って、確定申告に向けて帳簿付けしているのですが、これまで10年以上メインのクレジットカードとして使ってきたアプラスのTカードが、自動同期に対応していなくてムムムとなっていました。 けれどまぁ、アプラスの会員ページでCS…

MUFJカードを解約した

昨日は水曜日ということで音読はできなかったので今日は弟が会社に行ったのを確認してから音読開始。 1日魔を明けただけですっかり間隔を忘れてしまっている自分に気がつく。ううむ。 んで、次はそろそろ確定申告の作業ということでいまさらながらFREEEで帳…

埼玉の小デブチャン

埼玉の子豚ちゃんから急に、3〜5日の間に会いたいとDMが入っていたのだが、正直言って急すぎる。こっちゃ大人なんですからね! んでまぁ会えるのなら会えるのは嬉しいので、3日なら大丈夫だよと言ったがDMに返事はない。んでラインで返事ないよと送ったら…

昨日は保険屋さんとお話、あとラーメン

昨日は水曜日だったのでこのブログがとても書きづらい環境だったカンジダなのですが、昨日は保険屋さんとお話しておりました。 内容は火災保険と愛する嫁さんの生命保険についてです。 ちなみに、車両保険は切ることにしました。30万円分しか価値が無いみた…

さあーて今日からぼちぼち確定申告作業でもするかー

気がつけばもう、2月も終わって3月になろうとしています。 この季節の一番のおお仕事といえば、そう確定申告ですよねー! みんなもこの作業は大嫌いだと思いますし、僕も大嫌いです(笑) しかも手が悴んでてうまくキーボードも打てないっての。 前年から会…

ううーむ

今日も家族が家にいて音読がやりづらい状況である。 音読は我々人間に様々な得をもたらしてくれるが、最大の弱点は人がいては微妙にやりづらいという点である。 もっとも、2chのスレでは電車の中でもブツブツ言っていたらしいが、まだまだ私はそのレベルには…

世界の果てまでイッてQ

お題「楽しみにしているテレビ番組」 今日のお題は楽しみにしている番組ということで・・・やっぱり、鉄腕ダッシュからの世界の果てまでイッテQ!でしょう(*^^*) この2番組は無敵でしょう♪ マニアックな番組ではなく、国民から愛される2番組でもあると思い…

文字を早く

1,タイピングスピード 2,習慣化 3,知識量 4,段落をあらかじめ とりあえず、インプットしhないとアウトプットはできないというわけだ。 それはさておき、今からA系の保険外交員さんが保険の契約状況を確認しに来るそうだ。それはいいのだが、玄関で立…

今日はすいとん

今日の夕ご飯はすいとんでございました。 あの戦時中に食べられていたという小麦粉を練って団子にしたものを鍋で煮込んだやつです。戦時中の味付けとはきっと大きく違うと思いますが素朴で美味しかったと思います。 さて、アウトプットの一環で、アニメの感…

アウトプット(21と読んだ本の乾燥)

なんとなく日々の吸収した作品の感想を書いていくクセを付けてみようということで、どうでもいいような大したものでも無いものまで感想を書いていきたいと思います。 その第一弾がYoutubeで見たバイオハザード7の発禁なんとかの21というブラックジャックの…

私のどこが好きという愚問

女性が時々言う「私のどこが好き?」というのは本当に愚問の極みであるとも言える。 男性はその質問に答えたときに、「あれ?でもそれってずっと続くかな?」という真実に気が付き、とくにその女性でなくてもいいかなと思って気落ちが冷めてしまう時がありま…

さぁ、今日は土曜日だ

今日は土曜日、雪の日である。 さて、銀行からの仮審査の電話はかかってこないかもしれないが、それなりに忙しく、そしてゆっくり過ごそうと思う。 とりあえず朝起きたらエビチリの香りに目を覚ましたが、微妙にまだ眠かったので二度寝。 そして起きてからは…

Amazonのプライムフォトが同期できない件

Amazonで思い出したのですが、つい最近までAmazonのprimephotoがなかなか同期してくれませんでした。なぜか。 ほんで一旦アンインストールしてまたインストールしたけど、それでもあかん。 で、別のフォトビューアソフトを使って1枚だけprimephotoと同期させ…

HP Stream 11-y000で初のブログ投稿

これまではMacBook12でこのブログを投稿してきましたが、今回の記事は初めてのサブサブ機であるHP Stream 11-y000での投稿でございます♪ いやぁ、なんだろう、何から何まで安物なのですが、こっちのほうがキーボードが打ちやすくて気持ちいいです(*^^*) 中身…

お題スロットル初挑戦

お題「愛用のイヤフォン・ヘッドフォン」 このはてなブログにはお題スロットルなるものがあるのか。。。 よし!ちょうどこれも文章を書くための特訓としていいかもしれないのでチャレンジしていこうと思います。 僕の愛用のイヤフォンですが、JVCのグミイヤ…

とりあえず高速音読の効果をまとめてみることにします。

さて、現在僕がすっかりはまっている高速音読ですが、その高速音読をすることでどんな効果があるのかをしっかりとまとめてみたいと思います。 1,頭の回転が良くなる そう、僕が高速音読を始めたキッカケはまさにこれが目的であった。 インプット→脳内変換→…

昨日の夜にかかってきた謎の携帯番号は保険屋さんだった

こんかいはこのアホみたいにタイピングしにくいMacBook12で薬指もちゃんと使ってタイピングしていきあちと思いますのでミスタイプもそのまま掲載してみるか。 昨日の夜には謎の携帯番号から電話がかかってきたのですが、どうやらそれは新しい保険屋さんの…

年下ワルの言いなり玩具 感想文

だいぶ前に楽天コボで購入した年下ワルの言いなり玩具という官能小説を読み終わりましたのでその読書感想文をてっきとうに書いてみたいと思います。 いきなり読書感想文が、官能小説か(汗) とはいえ、インプットしたらアウトプットしなくてはいけませんか…

コインランドリーで乾燥を待つ間に・・・

今日は洗濯物が大量にあったのでコインランドリーにて乾燥に行ってきやした。 見た目はボロいが料金は安い古沢サービスエリアのコインランドリーでげす。 んで、ぼんと乾燥機に洗濯物をぶち込んで、300円を入れ、乾燥スターティン! そして俺はと言うと、ゲ…

文章を早く書くためにのまとめ

これも武器として各技術の第3章で書いてあったことをメモがてらにまとめてみます。 完璧な文章を書くことなど不可能 下書きなんてしないでとっとと発表しよう ちょっとした空き時間やスキマ時間で書けるようにしておこう 自分の執筆スピードを知っておくべし…

伊那市行き、ポシャる。

うおーーーーっ!伊那市行きがポシャりました。゚(゚´Д`゚)゚。 どうも彼女のインフルエンザがまだ治っていないというか、咳があってインフルエンザの可能性が拭えないということで、土曜日のお約束は一旦解除ということになってしまいました。 うん、まぁ、なん…

わかりやすくて面白い文書が書ける黄金レシピ?

武器として書く技術にこう書いてありました。 その文章で何を伝えたいのか?(料理名を決める) まず書きたいことを箇条書きにしてみる(材料集め) どういう流れがベストかを考える(手順を考えながら調理) 具体例などを挿れながら味付けしていく(味付け…

伊那市 女心は風のように気がかわる

そういえば、土曜日は松本駅の待ち合わせではなく、直接僕が伊那市に行こうかと彼女を誘ってみようと思います。 まだ学校の授業中だからきっと返信はできじゃいかもしれないので、後から。 一週間以上、連絡のやり取りはしていない彼女のツイッターには何も…

警戒される優しさ、信用される優しさ

自分話ばかりしたがる男性はモテない。 自分の話を一つしたら、それに関連することを女性に2つほど聞くのがちょうどよいとされているのかもしれませんね。 女性は他人への冷たさが自分に向けられることを警戒する。 だからこそ、他人への優しさは忘れては行…

全速脳 苫米地英人

今日このごろKndleの読み放題プランで苫米地英人さんの「全速脳」という本を読んだ。最初はなかなか難解な話で読むのが少々疲れたが、読んでいくうちに不思議と引き込まれていってしまった。とりあえず、やはり脳のエンジン排気量をアップさせるには読書が一…

新築の契約からの銀行へ

早速最初の日記は大変私事ではありますが、午前中は新築の契約へと行き、お昼は嫁と弟とコストコへと行って、ピザとペンネの上にロサリティチキンが乗っている食べ物を購入して、家でバイオハザード7の実況動画を観ながら昼食。 そして、午後は仮審査を受け…