タイピングダイアリー

正直な日記ついでに文章速度向上やタイピング技術の向上をめざしたブログです。

2017-02-23から1日間の記事一覧

文章を早く書くためにのまとめ

これも武器として各技術の第3章で書いてあったことをメモがてらにまとめてみます。 完璧な文章を書くことなど不可能 下書きなんてしないでとっとと発表しよう ちょっとした空き時間やスキマ時間で書けるようにしておこう 自分の執筆スピードを知っておくべし…

伊那市行き、ポシャる。

うおーーーーっ!伊那市行きがポシャりました。゚(゚´Д`゚)゚。 どうも彼女のインフルエンザがまだ治っていないというか、咳があってインフルエンザの可能性が拭えないということで、土曜日のお約束は一旦解除ということになってしまいました。 うん、まぁ、なん…

わかりやすくて面白い文書が書ける黄金レシピ?

武器として書く技術にこう書いてありました。 その文章で何を伝えたいのか?(料理名を決める) まず書きたいことを箇条書きにしてみる(材料集め) どういう流れがベストかを考える(手順を考えながら調理) 具体例などを挿れながら味付けしていく(味付け…

伊那市 女心は風のように気がかわる

そういえば、土曜日は松本駅の待ち合わせではなく、直接僕が伊那市に行こうかと彼女を誘ってみようと思います。 まだ学校の授業中だからきっと返信はできじゃいかもしれないので、後から。 一週間以上、連絡のやり取りはしていない彼女のツイッターには何も…

警戒される優しさ、信用される優しさ

自分話ばかりしたがる男性はモテない。 自分の話を一つしたら、それに関連することを女性に2つほど聞くのがちょうどよいとされているのかもしれませんね。 女性は他人への冷たさが自分に向けられることを警戒する。 だからこそ、他人への優しさは忘れては行…

全速脳 苫米地英人

今日このごろKndleの読み放題プランで苫米地英人さんの「全速脳」という本を読んだ。最初はなかなか難解な話で読むのが少々疲れたが、読んでいくうちに不思議と引き込まれていってしまった。とりあえず、やはり脳のエンジン排気量をアップさせるには読書が一…