読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイピングダイアリー

正直な日記ついでに文章速度向上やタイピング技術の向上をめざしたブログです。

ふるさと納税で鬼のような住民税が安くなることを今更ながら知った

今日はコインランドリーで洗濯物を乾燥している時間は、またまた車内で音読していたわけですが、今回はAmazonのアンリミテッドで読めるふるさと納税についての本を音読していました。

ページ数も少なく、文字も多くて読みやすい本でした。完全に初心者向けですけどね。

んで今更ながら知ったのですが、ふるさと納税するとなんと所得税はもとより住民税の方も、それに使った分だけ控除されるそうです。

しかも、ほんとうにふるさと納税に使った分くらいだそうです。

まじでかー!

そういうことなら使っておけばよかった!

とくにマウスコンピューターのある長野県の何処かではタブレットPCが貰えるのだとかそうでないのだとかもあったのでそういうものもあるんだなぁと。

もちろんそれはすぐに売り切れになるみたいですが。

これからも仕事的な意味でもふるさと納税について詳しく調べて、自分でものうぜいしていかなければなりませんね。

もっとも、今はそんなに余裕が無いけれど、いつかきっと。

f:id:semiya:20170306113759j:plain