読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイピングダイアリー

正直な日記ついでに文章速度向上やタイピング技術の向上をめざしたブログです。

sataがもう2つあったことに気付いて増設

そうそう、CPUクーラーを換装させようとしているときに気がついたのですが、どうやら僕が使用しているマザボにもう2つSATAが使えることを発見してしまったのです!

今まで4つしか無いと思っていたのが、まさか6つもあったなんて。

それはマザボの側面についていたので気が付きませんでした(汗)

そこでこれあでHDDを増設するにあたって犠牲にしていた5インチのDVDドライブの復活と、せっかくなら限界まで使ってやろうと、余っていた2.5インチの2TBのHDDもマウントさせれるところがあったのでそれを増設してみました!

おおー!ばっちり使える!

これにあたって、SATAはあったのはいいが、電源がどうやら足りないようなので、ペリフェラルという4穴の使っていない電源をSATA用に変換させるケーブルを買ってきてつなげてみたわけです。

その変換ケーブル2本。SATAケーブル2本を地元のPCショップで買ってきたのですが、意外と高かった。

本当はamazonで買えばもっとやすく手に入ったのですが、到着まで待てませんし、そもそも、CPUクーラーを換装して、次の日にまたケースを開けて増設するというのも面倒でしたからね。

これで、色々ついたPCでが出来上がったわけです。

メインのSSDの他に、4つもHDDが付いたゴージャスなPCでの出来上がりです。

もうあと3年はこのPCと一緒に戦い抜きたいですね(*^^*)

f:id:semiya:20170506161032j:plain