タイピングダイアリー

正直な日記ついでに文章速度向上やタイピング技術の向上をめざしたブログです。

のと里山海道はゆっくり速度

昨日は、能登町民と知り合いになったので、富山から能登の街まで、実際にどれくらいでイケるのかを確認しに実際に運転してみました。

能越道とか能登里山街道とかの緑の看板が立ち並ぶ有料道路とか高速道路的な道を通るのですが、能越道は無料区間ですし、のと里山海道は無料化されたので、そういった交通費はかかりません。0円でイケるようになりました。

 

スマホのナビでは到着まで2時間20分的なことが表示されていますが、なんだかんだで指定の速度よりもスピードは出ますし、実際の到着時間はもっと早まるであろうと思っていましたが、まさか時間ぴったりに到着するとは・・・という感じでした。

 

なんだかんだで、能越道ものと里山海道も1車線で、追い越し区間もあまりないので、前を走る車のスピード次第ということもありますし、なにより1車線なのでスピードの出し過ぎも危ないですからね。

ちなみに、能越道にはパーキングがひとつあるのですが、そこのトイレ舎が木造で非常に綺麗で素敵な作りでした。

トイレしか無いんですけどね。

のと里山海道にはスカイデッキなる、サービスエリアがあってきっと海が一望できるのかもしれませんが、ぶっちゃけ高いところまでイクのは怖くていけませんでした。

このあたりはさすが、高所恐怖症な俺様です。

んで、やっとのこと能登町までやってきたのであったが、想像通り、絵に描いたような田舎でございました。

そうかぁ、彼女はこういう街に住んでいるのかあ。

しかし、ここに来るまで2時間半位かかりましたし、富山に帰る時間も考えるとかなり時間を消費してしまいます。

能登町には大人のお城もあまりないことですし、彼女とちゃちゃっと結合だけしておしまいという感じになって、あまりゆっくり会話できる時間もとれそうにないので、結局デートするなら金沢市街という感じになりそうですね。

しかしやっぱり、こういう田舎町は時間がゆっくりと流れるので非常に気持ちいいのは間違いありません。

もしお時間のある方は行ってみるといいかもしれません。

日本の能登半島はなかなかいいところですよ☆

f:id:semiya:20170627134616j:plain