タイピングダイアリー

正直な日記ついでに文章速度向上やタイピング技術の向上をめざしたブログです。

富山県民的には「新潟へ行く」と「新潟市へ行く」は別モノ!長い26連トンネルの向こう側へ。

僕だけなのかもしれませんが、富山県民的には「新潟県」という県は独特な場所です。
そう「新潟へ行こう!」となると、それは「新潟県」のことなのか「新潟市」のことなのかで全く意味が違います。
 
新潟県が縦に「長い」という問題
 
ぶっちゃけ、富山県から新潟県の領地に足を踏み入れるのは、案外すぐそこなのです。
僕の住む富山市から、高速道路で1時間くらい走らせれば、新潟県糸魚川という場所につきます。
 
しかし、これが新潟県の中心地であり県庁所在地まで行こうと思うのであれば、富山市からはなんと高速道路を使って3時間もかかるのです!
隣の県なのに・・・。
 
新潟県上越市であれば、すごそこという感じがしますが、新潟市と言われるとすごくアウェイな気分に。