タイピングダイアリー

正直な日記ついでに文章速度向上やタイピング技術の向上をめざしたブログです。

スーパーで売ってるPBの安いコーヒー豆でも良い水で淹れれば美味い

お題「コーヒー」

 

今日のお題はコーヒーとのことで。

コーヒーと言えば、もう毎日飲んでいますね。

コーヒーメーカーで淹れたコーヒーでも、缶コーヒーでも、インスタントコーヒーでも。

 

僕としては家で飲むコーヒーはそこまでこだわりはないのですが、良い水で淹れれば安いコーヒーでもそれなりには美味しく飲むことができます。

やっぱりに日本の良い水は軟水で柔らかくて、そんな水で淹れれば口当たりが凄く柔らかくてとっても美味しくなるんですよ。

 

むかし、アパートに住んでいた頃には八尾の桐谷というところから出ている「ガットの水」という軟水を何リットルも汲んできて、それを使って淹れていたのは非常に美味しいですね。

 

もちろん、水自体も美味しいというのもありますが、自分で汲みに行ったという事実がコーヒーをさらに美味しいものにしてくれたのは言うまでもありませんけどね☆

 

とりあえず、お客さんとかが来たときであればなるべくおいしい水を使ってコーヒーを淹れてあげたいなと思っています。

なんせ、水が美味しいと言われる富山県でありながら浄水施設が悪いのか水道水はカルキだらけという現実がありますからね。

 

ほんと、なんとかしろよなと思います。

 

ちなみにコーヒー豆は、コストコで売っている山本珈琲とかが安く売っているならそれを使いますし、安く売っていないときはやまやで売っているどこのメーカーなのかもわからんような適当なマメを使ってコーヒーを淹れています。

それでも美味いんだからいいじゃない♪

f:id:semiya:20170915100749j:plain