タイピングダイアリー

正直な日記ついでに文章速度向上やタイピング技術の向上をめざしたブログです。

火災保険から水災を削りました

昨日は、家の火災保険の契約だったのですが、ずっと水災を付けるかどうかで悩んでいました。

なんというか、うちはハザードマップに入っているか入っていないかの微妙なところに入っているのです。

とくに土砂崩れ関係がやばかったのですが、上の方には神社やお寺が立っているのでそんな簡単には土砂崩れも起きないし、かれこれ100年以上は無事だったので、水災は辞めておきました。

5年契約なのですが、保険金の差額は5万円以上しましたからね。

さすがに99%以上の確率で使うことのないであろう水災に5万円はきつかったですし、そもそも現状で5万円はかなり大きいところでもあったわけであります。

 

なので、水災は火災保険から外しましたー!!!!!

 

その代わり、家財の方にはそれなりに多くの保険をかけておいたわけです。

基本的には、いつかは家よりも家財の方に重点を置くことになるからですよ。

家はだんだんと歳を重ねていきますが、家財の方に価値があったりもしますからね。

 

そんなわけで、火災保険で水災をどうしようか悩んでいる場合、もし辞めておいたら家財の方にもう少し乗せておくのもいいですよ。

 

一番いいのは、信頼できる保険業者のひとにしっかりと相談することだと思います。

 

ほんとうに必要なのかどうか、ちゃんとした意見を言ってくれるはずです。

まず保険業者が信用できるかどうかは、その人の仕事がうまく行っているかいないかです。

やはり仕事がうまく行っていない人は、契約をしようとしてきたりもしますし、上手く行っている人は余裕があるので、ちゃんとその人に本当に必要なのかどうかを考えて判断してくれるのです。

f:id:semiya:20170921113743j:plain