タイピングダイアリー

正直な日記ついでに文章速度向上やタイピング技術の向上をめざしたブログです。

ハードディスク、ヤフオクに出したった

久々にハードディスクをヤフオクに出品して落札されました。

3.5インチの3TBの中古ハードディスクです。

 

これは、なんとなく外部の記憶用のディスクとして、基本は電源を言いれずに裸で放置されていたもので、きょねんに電源を入れてみてもキュンキュンと回らず、故障したのかなと思って、本当にそのまま放置しておいたものです。

 

それで、他のHDDも同じようにキュンキュンといって回らないので、もしかしたらHDDスタンドの電源アダプターが怪しいと思って、別の電源アダプターを用意してでんげんを入れてみたら、しっかり動作いたしました。

 

どうもやっぱり、HDDそのものが壊れていたというわけではなく、HDDスタンドのACアダプターがイカンかったようです。

これはこれで逆に3TBのHDDを1つゲットしたような気分でもありました。

 

では半年以上ぶりに動作をさせたそのHDDには何が入っていたかと言うと、、、なんと何も入ってはいませんでした(笑)

あれ?なんかバックを取っていたはずなんだけれど、おかしいなぁ。

 

でも、ぶっちゃけたいしたバックアップは取っていないだろうし、まぁいいやと言う感じです。

 

もともと、このHDDはBUFFALOの外付けHDDから取り外したものだったらしく、windowsで認識させると、特別なアイコンになっていました。

 

このアタリはちょっと名残惜しいですが、NTFSでフォーマットしてまっさらな状態にしてしまいましょう。

それにしても、このご時世、ヤフオクやメルカリでHDDを出品する際はどの形式でフォーマットして出せば良いのか若干悩みますよね。

とりあえずはFATにしておけば、windowsでもMacでもよみこめるので無難だろうけど、どうせNTFSMAC用のフォーマットにするだろうけど。

 

そんなこんなでそんな久々に引っ張り出したHDDがいくらで売れたかと言うと、4000円台でした。

送料無料で出品いたしましたし、ヤフーかんたん決済の手数料なども差し引かれて3000円台くらいのお金がジャパンネットに入ったという感じですね。