タイピングダイアリー

正直な日記ついでに文章速度向上やタイピング技術の向上をめざしたブログです。

ATMから1000円札が85枚出てきた(笑)

昨日は、車の頭金を支払うために、ATMでお金をおろしてきました。

コンビニATMではなく、久々にガチのATMを操作する感じですね。

楽天銀行はゆうちょのATMと提携していますので、ショッピングセンターのATMコーナーのものを使用した感じです。

んで、下ろすお金は8万5千円。

本当は8万円だけ必要なのですが、自分の財布に5千円ほど更に淹れておきたかったので少し余計目におろします。

んでATMをポチポチ操作して金額入力の画面。

8万円とかであれば「8」を押して「万」をおすのですが、8万5千円となると、なんとなーく「8」「5」「千」というボタンを押しました。

そして確定ボタン。

確定ボタンを押した瞬間に、「あ、しまった!」と思ったんですよね…

ATMの中ですごい勢いでお札をシャカシャカと数えている動作音がします。

そうです!

そういう押し方をすると「85千円」ということで、千円札が85枚出てくる仕組みなんですよね(汗)

たしかコンビニのはこういうシステムではなかったと思いますが、ガチATMはこれ。

そして、お札の受け取り口からまさに札束という感じの厚みを持った千円札がどさっとでてきて困ったわけです^^;

さすがに、対人で現金支払いのときにピン札の千円札80枚ってどうよ・・・。

 

というわけでこのお札はまた別の引き落とし用の口座に入金して、改めて8万円ほどちゃんと1万円札8枚で引き出しました。

 

なんとなく面倒臭がってATMの操作で、「○○千円」という感じで入力しちゃうと、大量の千円札が出てくるので、どうか操作ではちゃんと「○万○千円」と入力することを忘れてはなりません(*´∀`*)

f:id:semiya:20180911232347j:plain