タイピングダイアリー

正直な日記ついでに文章速度向上やタイピング技術の向上をめざしたブログです。

やっとこさ確定申告が終わったよぉ

いやー、やっとこさ終わりましたよ、30年分の確定申告作業が!

何が手こずったかというと、会計ソフトにはfreeeを使用しているのですが、このソフト、住宅ローン控除を受ける際の連帯債務について対応していないというまさにかゆいところに手が届いていないという仕様なんです!

そういえば、前年もそこで泣かされました。

やっと申告できるぞーというところで、それですからね。

しかも結構説明が投げやりというかなんというか、とりあえずe-Tax用に出力してあとはe-Taxソフトでなんとかしてねーという雑な説明(笑)

しかもそのe-Taxソフトが使いにくいったらありゃしないですからね。

Web版のほうは結構、古臭いデザインであれども親しみやすいデザインではあるのですが。

 

そんな感じで、今年も期限ギリギリで終えることが出来ましたとさ。

住宅ローン控除の2年目というのがこれまた初めてなわけで、それはそれで大変でした。

自営業は1年目と同じと聞かされていたので、住民票の写しや、わざわざ法務局まで行って登記簿まで撮ってきたのですが、両方必要ないと言うね。

確定申告も終わってこれからぼちぼちと通常業務に戻るわけで、すっかりとキーボードで文字を打つ習慣も消え失せてしまってきているので、こうして書きなぐり中身ナシブログで、駄文を打ちまくっているという所存でございますよ!

 

いや、それにしても本当にキーボードを打つ指がこんなにも動かなくなるとは・・・。

MacBook Proに変えて、バタフライ構造のキーボードも第2世代のものなのでまだスラスラとぎこちなく打つことは出来ますが、やはり難しいものがありますよね。

ツイッターの方も久しぶりに書きダメとかもしたいような気がするのですが、なかなか重い指は上がりませんよ。

 

f:id:semiya:20190312181004j:plain