タイピングダイアリー

正直な日記ついでに文章速度向上やタイピング技術の向上をめざしたブログです。

新元号は「令和」に決まったみたいですね!

そんなに興味が無いといえば興味ないが、完全に興味が無いわけでも無かったもの、それは新元号

ヤフーニュースでも新元号の発表をライブ配信していたりと、世間ではちょっとしたお祭りみたいになっていましたので、自ずと興味は湧いてきます。

 

ちょうどhideのハリーメリーゴーランドを見ていた途中でしたが、タイミングよく菅官房長官が発表するところを見ることが出来ました。

そう、新しい元号は「令和」になったようです。

これを書いているときはまだグーグル日本語入力が新元号に対応していないので、そう簡単に変換はされませんでした。

それにしても、まさか「令」という文字を使用してくるとは世間の予想を大きく裏切ってきました。

官房長官が、平成になったときは違和感だらけだでしたが、自然に馴染んでいったと言っていたのでこの新しい「令和」という元号も馴染んでいくのでしょうか。

ぶっちゃけ、予想外でしたが僕的には自ずとすぐに馴染むような気がします。

それにしても、なかなかクールな響きですよね。

このIT世代においてはちょうどいいネーミングなのかもしれません。

というか、ヤフーニュースで実は元号は昭和で終わりにしようかという案もあったのですが、なんだかんだでづっと続けるみたいです。

僕的には元号はあってもいいけど、世界に足並みをそろえて、それとは別にちゃんと公的書類などのものは西暦で統一してほしいと思います。

元号て、日本のローカルな話ですからね。