タイピングダイアリー

正直な日記ついでに文章速度向上やタイピング技術の向上をめざしたブログです。

スライドショーを作るのも大変だよ

ひょんなことからお世話になっている保険屋さんから、息子の部活のイベントで流すためのスライドショービデオの作成を依頼されているわけです。

それにしても、スライドショーとは言え作るのがけっこう大変です。

写真が見切れてしまったり、時間内に収めるのが難しかったりですね。

慣れて履きましたが、今度は単純作業が多くなってちょっぴり面倒だなと感じるときもあるって感じですね。

もっとスパパパーって感じでできると思ったのですが、これまた案外にも時間がかかるってものです。

さすがに50人分以上のものを作らなくてはいけないので、大変ですよ。

確定申告もしなきゃいけない、東京のホテルも考えなくてはいけない、そもそも自分の仕事もしなきゃいけないで、この季節は忙しいという方も多いかもしれませんね。

ちなみに使っているソフトはソースネクストで買った「ムービースタジオプレミアム」というソフトなのですが、けっこう便利な機能もあって、この時間内にこの枚数のスライドショーを収めてくれという感じで作れるのはありがたい限りです。

しかし自動でパン設定するのでどうしても、顔が見切れてしまう写真とかが出てくるのでそれをチェックしたりとかですね。

ただ、文字のエフェクトがどれも微妙です(汗)

iMovieのキラキラーンとするやつが使いたいなと叫ぶばかりです。

そういや、MAC版のimovieですが、あれ、最近になって改悪されたかな?

なんか簡易なエディタしか使えないのだけれど、、、まぁいいか。

f:id:semiya:20200222222242j:plain