タイピングダイアリー

正直な日記ついでに文章速度向上やタイピング技術の向上をめざしたブログです。

久しぶりにPCを自作します

初めて自作PCを作ったのが2006年くらいのころで、でっかいPCケースの中にノート用のCore Soloを入れて作ったのが人生初のPCでした。

それからは、基本的にWindowsPCを買うときはBTOということが多かったのですが、何かとケースのデザインやら拡張性やらを考えると、結果的に自作のほうがいいという結論に至ったので久しぶりの自作PCを作ります。

今使っているのは4年前に買ったCorei7の第四世代のもので、今でも全然余裕で使えるのですが、どうもCoreシリーズは第8世代で一気に大進化したらしく(6コアになった)、そろそろ変え時でもあるかなぁという感じで、なんとなくの買い替えになりました。

マザーボードはASRockのZ390対応の一番安いやつ、メモリは32いってみたかったけど、これはそのうち拡張すりゃいいやということで16GB、今回購入したCPUはCorei59400Fというもので、グラフィック出力がない代わりに安く購入することができます。

グラボは、今使っているPCのやつをそのまま新しいものでも使おうかと思います。(GTX 750Ti)

そして、SSDなのですがここはSATAのものではなく、せっかくならとm.2規格のものをはめ込みたいと思います。

発熱問題とかいろいろありますが、よほどのことをしない限りは大丈夫そうな感じですし、何よりもケース内がすっきりとしていい感じになりそうです。

そしてPCケースの方ははじめての白色基調のものを選びました。

デスクトップPCも家具といえば家具ですからね、あんだけでかけりゃ(笑)

 

それで合計で8万円くらいになったのですが、楽天のお買い回りマラソンやらゴールドカードパワーやら、クーポンやら、各電気屋の独自のポイントアップやらで、楽天ポイントのほうが15000Pほど戻ってきそうです!!

んで、今使っているPCを3万円くらいで売却できれば、約35000円でPCをアップグレードできたようなものです!

こいつあテンションが上がるぜ!!!

f:id:semiya:20190517172903j:plain