タイピングダイアリー

正直な日記ついでに文章速度向上やタイピング技術の向上をめざしたブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さあーて今日からぼちぼち確定申告作業でもするかー

気がつけばもう、2月も終わって3月になろうとしています。 この季節の一番のおお仕事といえば、そう確定申告ですよねー! みんなもこの作業は大嫌いだと思いますし、僕も大嫌いです(笑) しかも手が悴んでてうまくキーボードも打てないっての。 前年から会…

ううーむ

今日も家族が家にいて音読がやりづらい状況である。 音読は我々人間に様々な得をもたらしてくれるが、最大の弱点は人がいては微妙にやりづらいという点である。 もっとも、2chのスレでは電車の中でもブツブツ言っていたらしいが、まだまだ私はそのレベルには…

世界の果てまでイッてQ

お題「楽しみにしているテレビ番組」 今日のお題は楽しみにしている番組ということで・・・やっぱり、鉄腕ダッシュからの世界の果てまでイッテQ!でしょう(*^^*) この2番組は無敵でしょう♪ マニアックな番組ではなく、国民から愛される2番組でもあると思い…

文字を早く

1,タイピングスピード 2,習慣化 3,知識量 4,段落をあらかじめ とりあえず、インプットしhないとアウトプットはできないというわけだ。 それはさておき、今からA系の保険外交員さんが保険の契約状況を確認しに来るそうだ。それはいいのだが、玄関で立…

今日はすいとん

今日の夕ご飯はすいとんでございました。 あの戦時中に食べられていたという小麦粉を練って団子にしたものを鍋で煮込んだやつです。戦時中の味付けとはきっと大きく違うと思いますが素朴で美味しかったと思います。 さて、アウトプットの一環で、アニメの感…

アウトプット(21と読んだ本の乾燥)

なんとなく日々の吸収した作品の感想を書いていくクセを付けてみようということで、どうでもいいような大したものでも無いものまで感想を書いていきたいと思います。 その第一弾がYoutubeで見たバイオハザード7の発禁なんとかの21というブラックジャックの…

私のどこが好きという愚問

女性が時々言う「私のどこが好き?」というのは本当に愚問の極みであるとも言える。 男性はその質問に答えたときに、「あれ?でもそれってずっと続くかな?」という真実に気が付き、とくにその女性でなくてもいいかなと思って気落ちが冷めてしまう時がありま…

さぁ、今日は土曜日だ

今日は土曜日、雪の日である。 さて、銀行からの仮審査の電話はかかってこないかもしれないが、それなりに忙しく、そしてゆっくり過ごそうと思う。 とりあえず朝起きたらエビチリの香りに目を覚ましたが、微妙にまだ眠かったので二度寝。 そして起きてからは…

Amazonのプライムフォトが同期できない件

Amazonで思い出したのですが、つい最近までAmazonのprimephotoがなかなか同期してくれませんでした。なぜか。 ほんで一旦アンインストールしてまたインストールしたけど、それでもあかん。 で、別のフォトビューアソフトを使って1枚だけprimephotoと同期させ…

HP Stream 11-y000で初のブログ投稿

これまではMacBook12でこのブログを投稿してきましたが、今回の記事は初めてのサブサブ機であるHP Stream 11-y000での投稿でございます♪ いやぁ、なんだろう、何から何まで安物なのですが、こっちのほうがキーボードが打ちやすくて気持ちいいです(*^^*) 中身…

お題スロットル初挑戦

お題「愛用のイヤフォン・ヘッドフォン」 このはてなブログにはお題スロットルなるものがあるのか。。。 よし!ちょうどこれも文章を書くための特訓としていいかもしれないのでチャレンジしていこうと思います。 僕の愛用のイヤフォンですが、JVCのグミイヤ…

とりあえず高速音読の効果をまとめてみることにします。

さて、現在僕がすっかりはまっている高速音読ですが、その高速音読をすることでどんな効果があるのかをしっかりとまとめてみたいと思います。 1,頭の回転が良くなる そう、僕が高速音読を始めたキッカケはまさにこれが目的であった。 インプット→脳内変換→…

昨日の夜にかかってきた謎の携帯番号は保険屋さんだった

こんかいはこのアホみたいにタイピングしにくいMacBook12で薬指もちゃんと使ってタイピングしていきあちと思いますのでミスタイプもそのまま掲載してみるか。 昨日の夜には謎の携帯番号から電話がかかってきたのですが、どうやらそれは新しい保険屋さんの…

年下ワルの言いなり玩具 感想文

だいぶ前に楽天コボで購入した年下ワルの言いなり玩具という官能小説を読み終わりましたのでその読書感想文をてっきとうに書いてみたいと思います。 いきなり読書感想文が、官能小説か(汗) とはいえ、インプットしたらアウトプットしなくてはいけませんか…

コインランドリーで乾燥を待つ間に・・・

今日は洗濯物が大量にあったのでコインランドリーにて乾燥に行ってきやした。 見た目はボロいが料金は安い古沢サービスエリアのコインランドリーでげす。 んで、ぼんと乾燥機に洗濯物をぶち込んで、300円を入れ、乾燥スターティン! そして俺はと言うと、ゲ…

文章を早く書くためにのまとめ

これも武器として各技術の第3章で書いてあったことをメモがてらにまとめてみます。 完璧な文章を書くことなど不可能 下書きなんてしないでとっとと発表しよう ちょっとした空き時間やスキマ時間で書けるようにしておこう 自分の執筆スピードを知っておくべし…

伊那市行き、ポシャる。

うおーーーーっ!伊那市行きがポシャりました。゚(゚´Д`゚)゚。 どうも彼女のインフルエンザがまだ治っていないというか、咳があってインフルエンザの可能性が拭えないということで、土曜日のお約束は一旦解除ということになってしまいました。 うん、まぁ、なん…

わかりやすくて面白い文書が書ける黄金レシピ?

武器として書く技術にこう書いてありました。 その文章で何を伝えたいのか?(料理名を決める) まず書きたいことを箇条書きにしてみる(材料集め) どういう流れがベストかを考える(手順を考えながら調理) 具体例などを挿れながら味付けしていく(味付け…

伊那市 女心は風のように気がかわる

そういえば、土曜日は松本駅の待ち合わせではなく、直接僕が伊那市に行こうかと彼女を誘ってみようと思います。 まだ学校の授業中だからきっと返信はできじゃいかもしれないので、後から。 一週間以上、連絡のやり取りはしていない彼女のツイッターには何も…

警戒される優しさ、信用される優しさ

自分話ばかりしたがる男性はモテない。 自分の話を一つしたら、それに関連することを女性に2つほど聞くのがちょうどよいとされているのかもしれませんね。 女性は他人への冷たさが自分に向けられることを警戒する。 だからこそ、他人への優しさは忘れては行…

全速脳 苫米地英人

今日このごろKndleの読み放題プランで苫米地英人さんの「全速脳」という本を読んだ。最初はなかなか難解な話で読むのが少々疲れたが、読んでいくうちに不思議と引き込まれていってしまった。とりあえず、やはり脳のエンジン排気量をアップさせるには読書が一…

新築の契約からの銀行へ

早速最初の日記は大変私事ではありますが、午前中は新築の契約へと行き、お昼は嫁と弟とコストコへと行って、ピザとペンネの上にロサリティチキンが乗っている食べ物を購入して、家でバイオハザード7の実況動画を観ながら昼食。 そして、午後は仮審査を受け…