タイピングダイアリー

正直な日記ついでに文章速度向上やタイピング技術の向上をめざしたブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

僕のちょっとした贅沢・・・それはシングルモルト!

お題「ちょっとした贅沢」 今日はお題スロットをまわして出たのが「ちょっとした贅沢」というお題でございました。 そんな贅沢する余裕なんて無いですよ・・・! とはいえ、ちょっとした贅沢くらいはできます。 何をちょっとした贅沢にしているかといえば、…

脳を衰えさせないために

自分の脳味噌を衰えさせないためには、常日頃から意識的に「目」を使おうということがわかりました。 現代人は、常にモニタ社会で、モニタばかりを眺めているので、肌で感じる情報が薄くなっているということです。 また、あとで人に話すことを前提に、人に…

シイラフライを食しました。

昨日は、シイラが安く手に入ったので唐揚げにして食しました。 シイラって日本ではあまり愛されている魚とはいえませんが、ハワイでは愛されている魚ですよね。 そういえば、昔はMacのブラウザを「シイラ」というものを使っていたのですが、あれはもう無いん…

ゆきしずか納豆を食べてみた

昨日は、たまたまアップルさんしょうに行くと、ゆきしずかという納豆が置いてあったので買ってきました。 北海道産で、価格は税抜き160円位と、納豆としてはそれなりに高価な部類のものになります。 ゆきしずかっていうのは家に帰ってから調べてみると、どう…

LIFE is Strangeという神ゲー

お題「好きなゲーム」 私が一番好きなゲームは、LIFE isStrangeという選択式のあどベンチャーゲームである。 これは弟者さんがゲーム実況しているのを視聴して、それ俺もやりて~!と思って、さっそくスチームでダウンロードしたゲームである。 PS4でもある…

カーペットを洗濯してみました。気分スッキリ!

もうすぐ引っ越しをするわけではありますが、今日は部屋で使っているしまむらで購入した安物のカーペットを洗濯してみました! ぶっちゃけ、カーペットを洗濯するのに柔軟剤って必要なのかどうなのかだったのですが、柔軟剤も洗剤もバローのPB商品というなん…

火災保険から水災を削りました

昨日は、家の火災保険の契約だったのですが、ずっと水災を付けるかどうかで悩んでいました。 なんというか、うちはハザードマップに入っているか入っていないかの微妙なところに入っているのです。 とくに土砂崩れ関係がやばかったのですが、上の方には神社…

今日はコストコでオーガニックなエナジードリンクを買ってきました

いやー、今日は暑いです。 台風が過ぎ去った後のあの暑さが、今現在の富山を覆い尽くしていて、セミまで泣いている次第であります。 というか、エアコンを付けても湿度自体はそこまで無いのか知らないけれどなかなか部屋が冷えてくれないのですよね。 あー、…

富山の個室居酒屋でサシ飲み

今日は久しぶりに夜のデートをしてきました。 結局のところ、あの子は何が好きなのかわからなかったし、カウンターよりも個室居酒屋のプライベートな空間のほうが喋りやすいかなと思って個室居酒屋を予約していました。 それにしても「たぶん死んだ顔してま…

今日はチキンカツ定食(小)を食べたのだけれど、流石に少なかった。

今日は夕食がてらにかれぇ邸にチキンカツ定食を食べに行きました。 チキンカツ定食690円、チキンカツ定食小590円で迷った挙句、チキンカツ定食小を食べることにしました。 ちなみにチキンカツカレー680円もあったのですが、前回食べたので却下。 ぶっちゃけ…

スーパーで売ってるPBの安いコーヒー豆でも良い水で淹れれば美味い

お題「コーヒー」 今日のお題はコーヒーとのことで。 コーヒーと言えば、もう毎日飲んでいますね。 コーヒーメーカーで淹れたコーヒーでも、缶コーヒーでも、インスタントコーヒーでも。 僕としては家で飲むコーヒーはそこまでこだわりはないのですが、良い…

たまにはデスクトップの整理整頓をするとスッキリする

今日は、ちょっくらパソコンのデスクトップの整理整頓をしていました。 けっこうデスクトップ画面に、ドラッグ・アンド・ドロップをしたり忘れてしまいそうなフォルダをわかりやすくするためになんでも置くのですが、結構溜まってきちゃいましたからね。 Win…

今日はブログ記事が4記事も書けました。

今日は、メインブログの方ですが、ブログ記事が珍しく4つも書けました。 文字数で言うと、合計9000千字程度の感じでしょうか。 我ながら今日はよくがんばれたと思います。 やはり、睡眠をたくさん取ったから頭の方もそれなりにしっかりしていたんでしょうか…

僕はえんぴつ派

お題「お気に入りの文房具」 たまにお題スロットでもやってみるかということで今日でてきたのはお気に入りの文房具です。 文房具ときいて真っ先に思い浮かぶのはなぜか「分度器」ですが、特に好きというわけではありません。 僕が好きな文房ということであれ…