タイピングダイアリー

正直な日記ついでに文章速度向上やタイピング技術の向上をめざしたブログです。

ひさびさに部屋の模様替えをしました。

今日は前から計画していた部屋の模様替えをやっと実践しました。

部屋の模様替えでもありますが、PCB環境の若干の変更もございます。

現在は横幅180センチくらいのワイドな机を使っていて、そこに23.8インチのメインモニタと、21.5インチ、15.6インチのサブモニタを使用しいたのですが、これをメインと15.6のサブモニタだけの2枚モニタというシンプルな構成にすることにしました。

やっぱり冷静に考えれば僕に3枚ものトリプルモニタは必要ありませんし、余ったスペースはアナログ作業に使用したいと思っていましたし、なによりもモニタが目の前に有りすぎて圧迫感が強かったというのも有りましたからね。

これで机の上は非常にすっきりしました。

とくにサブモニタとして使っている15.6のモバイルモニタは、この手の商品にしては珍しくvesa対応の穴が空いていますので、モニタアームに取り付けて、スタンドがなくスッキリとした感じに仕上げられますし、スタンドでは再現できない高さに持ってくることも可能でしたので非常にいい買い物をしたなぁと思っています。

 

それにしても最近はせっかくサンワサプライの青軸メカニカルキーボードを購入したのにあまりガチャガチャと文字を打っていなかったので、感を取り戻すと言う意味でもこうして駄文を打っているのが非常に楽しく感じます。

 

それにしても、ここまで書いたにもかかわらずまだ500文字程度というのがなかなか難しいものです。

 

ちなみに余ったモニタはしばらく物置にて放置しておこうかと思います。

そのまま処分するのもいいのですが、なんだかんだでFHDのモニタは時々ふとしたときに必要になることもありますからね。

そういった意味でこのモニタはとっておきたいと思います。

ちょうど今、Athlon 200GEが余っているのでもしかしたらもう一つPCができるかもしれませんからね。

というのは、最近購入した中古のimacがいまいち調子が悪いからです。

気がついたら勝手に電源が堕ちていて、そのまま電源ボタンを押しても起動しないという症状が出ているんですよね。

使用頻度が少ないので原因を調べて直すのも若干面倒臭がっているというね。

 

それにしても、もう秋です。

これまではクーラーガンガンじゃないとなかなか何も手につかなかったことですが、これからは少しは快適に作業ができるようになるのでしょうか。

乞うご期待、俺。

f:id:semiya:20200915230019j:plain