タイピングダイアリー

正直な日記ついでに文章速度向上やタイピング技術の向上をめざしたブログです。

3連休は永平寺へ

今回の三連休というか秋のシルバーウィークは福井県にある永平寺に行ってきました。

せっかくGOTOキャンペーンも開催されているのですが、とくにツアーも組まずどこに泊まらずでその恩恵はウケられないのが残念ですが、旅行というよりもちょっとしたお出かけですからね。

普通に高速道路を使っていってきましたよ。このあたりは永平寺まで車で2時間という感じで普通にそんなに遠くも感じませんでした。

それに朝早く家を出たので高速道路も空いている感じで、気分はよかったです。

とはいえ前日に日本酒を飲んでしまい二日酔いをしている感じだったので嫁さまに運転をしてもらいましたが、なんだかんだで快適そうでした。

永平寺といえば日本有数のお寺さんで、かなり厳かな雰囲気のあるお寺さんでしたね。

中にいるだけでかなり気分がシュッとするような雰囲気です。

とくにこの季節はほとんど暑くもなくかなり涼しくなっているので、寺の中も非常に快適に移動することが出来ました。

おみやげといえば、永平寺に来たわけですので普通にごま豆腐を買っていきました。

駐車場を借りたお店のクーポン券もあったので、そのお店でお蕎麦とソースカツをいただきましたが美味しかったです。

福井といえば辛味大根のそばが有名ですが、せっかくならかなり辛い大根のほうが美味しかったかもしれませんね。

残念ながら僕が食事をとったお店のものは非常にマイルドな大根という感じです。

あとは福井に来たので、ローカルスーパーも行ってみましたが、一応北陸三県ということで、あまり売っているものが富山とは変わらずにちょっぴりさみしい感じでした。

ほんで帰りに石川県の小松にある道の駅によっていって、お漬物やフナの佃煮などをお土産として購入して帰りました。

時間にも余裕があったので下道でのんびり帰っていたのですが、思いの外はやく家に到着しました。

自粛明けしてから久々のロングドライブだったのでいい気分転換になって楽しめました。

今度福井へ行くときは10年ぶりくらいに東尋坊へ行ってみたいですね。

とくに岩場コーヒーというお店も気になるところですし。

f:id:semiya:20200924164303j:plain