タイピングダイアリー

正直な日記ついでに文章速度向上やタイピング技術の向上をめざしたブログです。

今日はパソコンの電源ユニットを換装しました

前々からPCがの音がうるさいなと思っていたので、今日はパソコンの電源ユニットを交換しました。

Thermaltake TR2 500W V2 -Bronze-という機種です。

 

Amazonのレビューを見る感じ、不良品に当たる確率は低そうですし、なんだかんだで安くて良品という感じでもあったのでこれにしました。

静かという評価も多かったですからね。

生まれて初めての電源ユニット交換にちょっとだけビビっていましたが、なんとか上手く無事交換することができました。

時間にして20分位で楽勝でしたね。

そして電源ユニットって、ビスが4本だけで固定されているということも初めて知りました。

結構重いパーツなんですけどね。

 

それはさておき、電源ユニットを交換してどれぐらいに静かになったかというと、その差歴然というくらいに静かになりました。

前の電源ユニットがブラックメタルだとすれば、今回交換したものはスムースジャズかよというくらいには静かになったかな。

いや、ほんと、びっくりするくらい静かです。

ぶっちゃけ、音楽をかけたらもう、PCの電源が入っているのかどうかもわからないくらいです。

 

やっぱりパソコンがうるさいと思ったならば、電源ユニットを疑ってみることもおすすめします。

 

実は以前に、パソコンを静かにするためにCPUファンも換装していたりするのですが、すっかりそれもあまり静音化のためには大きな意味が無かったということになっちゃいましたね。

f:id:semiya:20171008181151j:plain