タイピングダイアリー

正直な日記ついでに文章速度向上やタイピング技術の向上をめざしたブログです。

コタツには座椅子だよね

いよいよ本格的な冬が到来し、さすがに寒さに耐えられないこともあってコタツを出しました。

コタツはエアコンやストーブのランニングコストなどを考えても一番コスパがいい暖房器具でございますよ!

んで、コタツといったらそれのセットのように存在するのが座椅子でしょう!

稲葉さんが居れば松本さんがいるものです。

 

で、座椅子がしばらく猫に破壊されてなかったので、今日は新しい座椅子を求めにニトリに行ってまいりました。

色々悩みましたが、普通に1980円のやつを買いました。

思いっきりBrooklynと書いてあって和の感じがしないのですが、これがまたいい感じでやすっぽいテラテラの記事なのですが、それがまたいい感じなんですよ。

逆に高級チェアは気を使ってしまいますし、こういうシンプルなものがいいんですよね。

なによりも、座椅子は消耗品でございます。

1年は軽く持つとして、2年3年使っている間に各部部分が必ずと言っていいいほどヘタっていきますから、個人的に座椅子に書ける値段なんて2000円くらいなものです。

もうちょっと出しても3000円位かな?

 

でもやっぱりどんな座椅子であるにせよ、それをコタツと一緒に使うことに寄ってもはやこれは玉座なのではというくらいの幸せな時間が生じるんですよ!

 

もう気持ちよすぎて眠ってしまうくらいです。

このコタツと座椅子に座って軽くノートPCをポチポチしたり、タブレット端末で電子書籍で読書をするような冬を越したいところですね。

 

ちなみにコタツで寝転ぶと高確率で睡魔がやってきますので、かるくあの中には悪魔が住んでいるような気もしないでもありません。

f:id:semiya:20171213225015j:plain

 

 

味噌ラーメンにもやしは最高だね

僕は、味噌ラーメンがそれほど好きではないのですが、もやしという食べ物は大好きでございます。

ぶっちゃけ、もやしが食べたい。

そんな感情に我の心を奪われておりました。

そこで、もやしを最も美味しく食べれる方法は何かを10秒間くらいで考え抜いたところ、「You!味噌ラーメンにもやし入れちゃいなよ」という結論に至ったわけであります。

 

それで今日は午前中に嫁さんの車のオイル交換を済ませて、そのままスーパーにレッツゴーしてきました。

さすがに曜日のスーパーともなると、結構お客さんで賑わっておリますよね。

で、今回はやはり生ラーメンの中で抜群の人気を誇る日清の行列のできるラーメン屋さんのみそラーメンと、黒豆もやしというちょっぴり高いもやしを買ってきました。

ちょっぴり高いと言っても、まぁ10円高いだけですが、せっかくならもやしもいいやつで食べたいじゃないですか。

今回はラーメンが主役なのではなく、みそラーメンのスープに絡まったもやしが主役ですし。

そして、家に帰って麺を茹でもやしを茹で、そしてそのもやしを煮たお湯をスープに入れました。

もやしエキスがたっぷり出ていて絶対美味しいじゃないですか。もやし愛好家にとっては。

 

実際、ラーメンの方もめちゃめちゃ美味しいでありんスよ。

しかも、ラーメンもインスタントラーメンや適当な生ラーメンではなく、あの日清の行列のできるラーメン屋さんのやつですからね。

 

ただもやしって、賞味期限が短い上、冷凍しにくい食材なんですよね。

もやしを冷凍保存しておくには水分をしっかりと切ってから冷凍すれば、再びあのシャキシャキの触感が蘇るわけなのですが、たかだか18円の食材にそこまで手をかけるのかどうかが難しいところでございます。

かといって、わざわざ必要な時に買いに行くのもアレというなんともな食材であります。

 

ま、また食べるんですけどね。

f:id:semiya:20171202231920j:plain

やっぱり唐揚げ、美味しいね

機能は、始めて新居で夕食に唐揚げを作って食べました。

やっぱり唐揚げは美味しいですね。

個人的に好きなのは、オーマイという食品会社が出している水溶き系の唐揚げの元です。

これは、かなりニンニクが効いていて非常にスタミナ感のある味が良いんですよ。

やっぱり唐揚げにはにんにくと生姜は外せないものでしょう?

それで、唐揚げの元といっても、今回食べた水溶き系のものや安いまぶし系のもの、ちょっと一手間のある衣をつける系の3種類に大まかに分類することが出来ますよね。

 

ボク個人としては、お昼になんとなくく適当に唐揚げをあげて食べるものは、まぶし系の安いやつ。

結構何処のプライベートブランドでもこれが一番多い種類ではないでしょうか?

夕食には、水溶き系や、揉むだけ下味30秒のやつなどを作っていければなと思います。

 

ちなみに一番好きな唐揚げのもとはやはり、揉むだけ下味30秒のアイツです。

あれはストレートに純粋に美味しい唐揚げができるような気がするんですよね。

それで一手間かけて衣をまぶすのも昔ながらの美味しい唐揚げができる秘訣なのではないでしょうか?

 

ちなみに、揚げ鍋はドン・キホーテで購入した980円温度計付きの揚げ鍋です。

まぁ、普通に揚げ物をする分には使えますが、ちょっと狭い感じなので本当はもう少し広めの揚げ鍋が欲しいところですが、これで十分といえば十分でもありますよ。

それにしてもドンキホーテにこの前久々に行ったのですが、なんだかんだで色々な物が安いですよね。

f:id:semiya:20171118114156j:plain

 

コストコでミニスーファミ、売ってた!

今日はコストコまでいつも買っているマテ茶チキンを買いに行ってきました。

値段の方は838円と、ちょっぴり安くなった感じですね。

そんなことよりも、なんとなくコストコの店内に入ると、あのニンテンドークラシックミニスーパーファミコンが売っているではありませんか!

しかも、えーとなんだっけ、あの任天堂の最新のソーダバーみたいにパキッと2つに別れるやつ(汗)

あいつも売っていました。たしかそれも品薄だったような気が。

一瞬、ミニスーファミを買おうか迷いましたが、値段の方は税込みで7580円位で、実際の定価はいくらだったか忘れたので、その場では辞めておきました。

それに、勝手に買って帰っちゃ、嫁さんに怒られるかもしれませんし、そもそも今の自分には7500円も結構な金額という感じなので、そんな簡単に即決はできないという感じなんですよね。

で、家に帰って嫁はんにコストコミニスーファミ売ってたよーと報告すると、「なぜ買ってこない!」と逆に指摘されてしまいました。

やっぱ欲しかったんだ。そしてゼルダの伝説神々のトライフォースをやりたかったのか。

そしてミニスーファミの定価は7980円ということで、ちゃんと定価以下のお値段で売っておりました。

しかも、コストコの場合は税込価格なのでかなり良心的なお値段なのでは無いでしょうか。

そんなこんなで明日は開店と同時にミニスーファミを買ってこようと思います。

まだ、在庫が残っていれば良いのですけれどね。

ちなみに僕はロックマンXとか超魔界村とかをちょっとした時間でささっとヤリタイなぁというのがあります。

なんだかんだで、ロックマンXはかなりやり込みましたし、超魔界村YouTubeの実況動画とかみていたらヤりたくなりまいsた。

それに、任天堂のゲームが多いのですが、他にもさくっとデキそうなアクションゲームが多数収録されていますので、YouTubeに面白そうな動画が上がっていない日とかはミニスーファミをのんびりプレイするのも楽しそうだなぁと☆

f:id:semiya:20171116224905j:plain

カラーボックスの白色木目調っていいよね

なんだかんだで、引っ越しをする際に、色々とカラーボックスを解体処分しましたが、なんだかんだで必要になりました。

処分したものはカビの生えたものばかりだったし、唯一無事だったものは納戸で有効活用していますので、新しく購入する必要がありました。

ニトリの段の位置を変更できるカラーボックスも多様性があっていいなとは思っていましたが、真っ白よりも最近はちょっとの木目調も良いなと思っていましたし、使っていない棚の穴は逆に目立ちそうでしたからね。

 

何よりも、カラーボックスのサイズに合わせたカゴを入れる予定なので、結局のところ、棚の位置はデフォルトのままで使うから必要ないと言えば必要の無いんですよね。

 

それで結局ホームセンターカーマのDCMシリーズのカラーボックスを購入してきました。

お値段は1180円でした。

 

そういえば昔はカラーボックスと言えば980円だったのですが、木材などの高騰によって1180円になったのでしょうか。

その辺の事情は久しぶりにカラーボックスを購入したのでよくわかりません。

 

しかし、なんだかんだでいい買い物をしたとは思います。

 

ちなみに組み立てはこれまでは手動のドライバーでえっちらほっちらと組みたてていましたが、今はマキタの電動ドライバーがあるので気持ちよく組み立てることができました。

 

カラーボックスのおかげで部屋の中のモノを一気に整頓することができて本当に助かります。

横にすればテレビボードにもなりますし、本当にカラーボックスというのは日本人の生活に根付いた家具でございますよね。

f:id:semiya:20171113182548j:plain

滑川のプラント3に行ってきました

今日は滑川市にあるPLANT3というなんでも屋さんまで、新生活に必要になる食料やその他雑貨を買いに行ってきました。

やはりPLANTは何回行ってもテンションが上りまくりますよね(*^^*)

今回は調味料など多く購入してきました。

生活雑貨については、そんなに買うものがありませんでした。

というのは基本生活雑貨って、今の不便な生活を便利にするためでも会ったり、不満に思っている部分を解消するために買うのが普通ですが、現在のところ、お金以外では生活の面ではさほど不満や不便に思っているところはあまりないので買うものがなかったという感じです。

あ、でも、ティッシュのほうは200枚入りのがかなり安かったのでそれを購入しました。

他にはサンガリアエナジードリンクも久々に飲みたいなということでそちらも、何本か購入しました。

その後は近くにあるニトリに行ったのですが、あそこのニトリは人気がないのか、店内が空いていて落ち着いて回ることができますし、人気商品も欠品がすくないので欲しかったもちもちクッションも購入することが出来ました。

そのあとは下道で帰るのが面倒に思えたので、高速道路を使ってピューッと帰ることにしました。

ちょうど軽四に乗ってきていたので高速道路料金も安いです。

 

それで、一旦環境センターの方々が不燃物を取りに来るので、それの立会に。

はんこと現金が必要になるのでどうしても立ち会いが必要になるんですよね。

 

それがおわると、地元のショッピングセンターに買い物へ。

今日は運が悪く、ショッピングセンターの会員様ご招待開会などをしていたみたいで、人がごった返しでかなり疲れてしまいました。

特に対して何も買いませんでしたし、無印良品も人がいっぱいでしたからね^^;

 

そんなこんなで、今日はかなり体力を消耗してしまい、めちゃめちゃ疲れた一日となってしまいましたとさ☆

f:id:semiya:20171108230936j:plain

今日はスチールラック(シェルフ)などを解体

今日は、自分たちの分と、実家で使わないスチールラックを解体しました。

といっても、殆どは実家の台所にあったようなものばかりを解体していました。

スチールラックの解体は基本的には、ゴムハンマーがひとつあれば解体できるのでトントンとハンマーで叩いて解体です。

その途中で六角レンチを使って解体するものがでてきたので、この際にとマキタの電動ドライバーに差し込む六角レンチをホームセンターまで買いに行きました。

買いに行ったのはいいのですが、サイズを間違えてしまってあとで再び買いに行く羽目になったと同時に、こんなにあるなら六角レンチのセットものを買えばよかったと後悔もしました(笑)

まぁとはいえ、六角レンチはだいたい4,5,6ミリのがあればどれかにはハマるはずなので良しとしましょう。

それ以下のものはわざわざインパクトを使用するまでも無いものがほとんどですからね。

 

で、なんだかんだであれよこれよと解体していったのはいいのですが、非常にたくさんの不燃物が出てしまいました。

 

捨てれるものはゴミ捨て場に捨てに行きますが、ベッドやソファと言ったものはゴミ捨て場に運ぶ手段がない状況なので、有料で戸別回収に来てもらうことにしました。

ちなみに、最初の30キロまでが1900えんで、あと10キロ増えるごとに190円という料金が発生します。

 

電話ではベッド2つと言いましたが、ソファも出てきたのでこういうのも追加で頼めるのでしょうか?

まぁたぶん大丈夫だとは思いますが。

それよりも、希美まゆさんが単独ワンマンライブをなさるそうなので、ちょっといいなと思いました(笑)

なにげにあの人の歌声はカッコイイですからね☆

f:id:semiya:20171107181736j:plain